12月6日の話。

前回の記事に皆さん、コメントありがとうございました!!
でも、レスは待っていてください・・・すみませんorz


なんかもう日にちたちすぎてヤバいんだけどwww
PCが置いてある部屋が寒すぎてなかなか更新できないもので・・・;



修学旅行2日目は平和学習でした。
ちょっと暗い話になっちゃうので短くしておきます。


まずはひめゆりの塔があるひめゆり資料館(名前違う気がするのであとで訂正するかもです)に行きました。
ここで、私と同じ、高校生位の歳で戦争で病院等で働かされた人たちがいたことを改めて知りました。
ひめゆり学徒隊のことは修学旅行前に調べていたのですが・・・。
そのくらいの年齢で一生懸命働くというのはやはり辛かったんだろうな、と思います。
辛かった、という言葉だけで済ませられることではないのでしょうけど・・・。



次に沖縄平和祈念資料館に行きました。
戦争で亡くなった方の名前が石碑に刻まれているところです。
なんか説明変なきがしますけどスルーしてください。
とりあえず・・・ここで見えた海がきれいだったので写真を撮りました。


次は待ちに待ったお昼ごはんです!!
沖縄の料理ってどんな味かな、おいしいかな、るんるん♪って感じだったんですけれど・・・
・・・・・・味が薄い・・・のに、中途半端に脂っこく、無駄に量が多い・・・。
たぶん、沖縄そばとチャンプルーだと思います。
人によって好みが分かれる味だと思います。
友達はおいしいと言っていたので。
麦茶とピンクの漬物はおいしかったです!!


お昼ごはんの後は荒崎海岸というところに行きました。
行く途中でさとうきび畑があったので撮ってみる。

すごく背が高かったです。
そして、荒崎海岸です↓

地面というか岩がごつごつしてて、靴履いてたのに地味に痛かったです。
でも、ひめゆり学徒隊の生徒たちは裸足でここまで逃げたらしいのです。
・・・すごく痛いだろうな、と思いました。
荒崎海岸の波はすごく激しかったです。
だからサーファーのメッカなんだとガイドさんが教えてくれました。


最後はガマに行きました。
洞窟というか、防空壕というか・・・。
とりあえず爆撃等から身を守るための穴です。
中に入ってのですがすごく暗くて怖かったです。
懐中電灯の電源を切ると本当に真っ暗で・・・。
とにかく、怖かったです、はい。


平和学習で学んだことは、やはり・・・
戦争はもう絶対に起こしてはいけない、ということですね。
やっぱり平和が一番です。
たくさんの人が傷つけあう世界なんて絶対に良くないと思うのです。


なんか全然うまくまとまっていないが・・・2日目はこれで終了です。
この日の夜ごはんは麻婆豆腐でしたが、私が知っている麻婆豆腐とは違う味がしました。
沖縄風の味付けだったんでしょうかね?