だれかたすけて

私はいま、すごくショックです。
いや、それよりももっと言葉に言い表せないような気持ちです。


ちょっと前に私が「StargazeR」という曲でPV作ってうごメモに出しました。
それが「ニコニコ動画」で無断転載されていました。
そのPVのコメントで「ニコ動で同じの見つけたwwww」というのがあったので探したら見つかったのです。
それを投稿した人を見ると「ニコ動で同じの見つけたwwww」というコメントをした人となまえが同じだったのです。
だから、うごメモに戻ってそのことを注意しました。
すると、謝ってくれました。そして、確か、こんなことを言っていました、それは友達のしわざで、よく注意しておいた。しかし削除の仕方が分からないから作品はしばらくそのままでも許してください、と。
私は、そうなのかと思いました。コメ返をしようと思いましたが、テストだの受験だのが忙しくて結局できませんでした。そのことは本気で申し訳ないと思っています。


もしかして、そのことが原因だったのでしょうか。


今日、ニコニコ動画でもう一度無断転載された作品を検索してみました。
一応違反通報したので削除されているか確認したかったのです。
しかし、消えていませんでした。
残念な気持ちのままその人が投稿した作品のマイリスを見てみました。
すると・・・・・・
ユーザーネームが「ひっしまる」になっていました。
わたしの名前とまったく同じです。
前はまったく違う名前だったのに、その名前になっていました。
さらに、作者画像も、わたしがはてなで使っている、前に記念に描いて気に入った色違いのヒトデマンの画像でした。
投稿している作品はもっとひどくなっていてうごメモの作品の無断転載ばかりしていました。
「ひっしまる」という名前はネット上ではたぶん、「私」とあと一人か二人いるかぐらいの名前です。
・・・・・・これではまるで、私が皆さんの作品を無断転載しているみたいじゃないですか。
私が悪い人みたいじゃないですか。
私は、絶対に、そんなことはしません。
なのに、なのに、何なんでしょうか。
私は何か悪いことしたでしょうか。


もう私は「ひっしまる」でいられなくなりそうです。
私はこの名前が浮かんだとき「コレだ!」と運命のようなものを感じました。
姉もこの名前にあわせて「はなまる」にしてくれました。
そして、姉と「にじゅうまるコンビ」を組んで「にじゅうまる」というサイトをつくりました。
「にじゅうまる」という響きが気に入っていました。
私が「ひっしまる」だったからこそできたコンビ名です。
みんなが呼んでくれる「ひっしまる」という名前がすきでした。


でも、いまは「ひっしまる」という名前がだいきらいです。


「ひっしまる」じゃない人が「ひっしまる」いう名前で無断転載とかひどいことをたくさんしている。
いつか、このことをうごメモの人が知ったら、この名前は私しかいません。
きっと私が行っていると思うでしょう。
それに対してどれだけ説明したって、信じてくれる人はどれぐらいいるでしょうか。


これは、私が名前を変えるだけじゃ終わらない問題です。
いままで「はてな」のいろんなところで「ひっしまる」を使ってきました。
はてなIDだって「hisshimaru(ひっしまる)」です。
はてなIDは変えられません。


これは、私じゃない「ひっしまる」さんが私に「『ひっしまる』をやめろ。」と言っているのでしょうか。
きっと、そうなんでしょうね。
そうでなきゃこんなひどいこと、しないでしょうから。


というわけで、私はそのうち「ひっしまる」じゃなくなるでしょう。
このブログともお別れかもしれません。
・・・・・・姉には迷惑かけてしまいますね、きっと。
「にじゅうまる」で活動できなくなってしまうかもしれませんから。


さて、次はどんな名前の「私」になろうか。
「ひっしまる」とは遠く離れた、まったく関係の無いような名前にしたいな。
そして、あまり見かけないような名前。


いままで仲良くしてくださったみなさんには申し訳ないし、お別れするのはすごくつらい。
でも、「ひっしまる」とはおさらばしたいのです。
大好きだったけど、大嫌いになった名前。


・・・・・・皆さんは「名前ひとつでなんなのコイツ」と呆れているんでしょうね。
でも私には大事な問題です。


一応、姉に相談してみようと思います。
そしたら、もしかしたら解決してこのままで居られるかもしれない。


でも、今の気持ちは「『ひっしまる』をやめたい」です。


わけのわからない、変な話をしてしまい、すみませんでした。


・・・・・・初期化なんてしたくないな、と思っていたのですが。